8/13日 今日も土寄せ

・無理を言って、清治さんに機械の修理をしてもらい、その後土寄せ続行。やはり、こちらの機械の方が扱いやすいが、耕す幅が狭いので、除草効果はだいぶ違う。。。一長一短だな。
・午前中で機械は使い終わり、午後はトンボで土を動かす。ついでに草も拾いながらなので、腰も痛いし時間もかかる。下を向くと汗が眼鏡に落ちたりして、なかなか大変。
・この日は一日外での仕事。ぴちぴちの速乾性長袖シャツのおかげで乗り切れた。
a0211428_21472748.jpg

[PR]
# by sawahatatolu | 2017-08-13 21:43

8/12土 土寄せを開始

・早起きして土寄せをしようと思っていたが、結局9時から開始。
・丸ごと農場から借りた管理機は、愛林館のものより力がある代わりに扱いが難しく、なかなか疲れた。
・本井木の吉田君も、管理機を使いたいということで少し手伝ってもらったが、やっぱり機械に手こずった。
・周辺の草刈りをハンマーナイフローターで。除草用の綿シートの外側をハンマーナイフローターで刈れるのは楽で助かる。
・午前中に1/3くらい終了。夕方、トンボで土を寄せた。愛林館の機械は、古いガソリンを抜いて、プラグを掃除したが、やっぱりかかってすぐ停まることに変わりはない。なので、清治さんに泣きついて、明日修理してもらうことになった。
a0211428_21383076.jpg

[PR]
# by sawahatatolu | 2017-08-12 21:32

8/11金 お盆営業開始

・休日出勤。全然ピンと来ないが、祝日なんだな。愛林館は今日から15日まで、連日棚カフェを営業。
・フェイスブックの友人の書き込みで今日は秀岳館高校(熊本県代表、八代にある)の試合があることに気付き、慌ててテレビを棚カフェに設置。秀岳館OBが来てくれた。
a0211428_21283509.jpg
・明日は土寄せだと張り切って、愛林館の管理機のエンジンをかけようとしたら、かかるけどすぐに停まる。。。清治さんのお店に行ってみたら「11〜16はお盆休み」の張り紙が。。。慌てて丸ごと農場から管理機を借りる。ハンマーナイフローターも借りた。


[PR]
# by sawahatatolu | 2017-08-11 21:25

8/10木 土寄せをしないといかんな。

・昨日は雨で大豆の土寄せができず。夕方畑へ行ってみたが、まだ土が湿っている。。。明日ならできるかな。
a0211428_21220236.jpg
a0211428_21214587.jpg
・7/22に電柵を張って以来、24時間通電している電源のバッテリーを充電する。その間、単3充電池10本で賄うが、3日くらいなら何とかなる。電柵は1秒に1回電気を使うだけなので、そこまでは減らないな。充電し始めでこれくらいの電圧。
a0211428_21230019.jpg
・棚田の香り米(もち万石)は順調だ。
a0211428_21221732.jpg

[PR]
# by sawahatatolu | 2017-08-10 21:20

8/9水 まちゼミに参加

・休みだが一部休日出勤。昼前に散髪し、1時からみなまるキッチンでまちゼミの会議。商店街の店で、プロの知識を無料で教えようという試み。何か面白そうだったけど、愛林館は商店街でもないし、と思っていたのだが、場所を借りてもいいということだったので、参加することにした。
・11/10の夜6時からみなまるキッチンにて。森と棚田のめぐみの話をする予定。
・会議後熊本へ。また別の会議+酒宴。熊本泊。

[PR]
# by sawahatatolu | 2017-08-09 14:06


2015年1月からこちらに引っ越しました。


by sawahatatolu

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

ファン

ブログジャンル